クレマチスの栽培、イベントの記録



今日が相模原クレマチスフェア当日なら・・・

4月中旬まで気候不順で2週間近く開花が遅れていましたが、ここ1週間の暖かさに一気に開花が進みました。昨年のクレマチスフェアは、5/5,6 の両日でしたが、今年は 5/8, 9。。。出展予定の鉢が咲き終わる可能性が出てきました。
もう一つ、急激に気温が上がった日にお気に入りのテッセン系の株が立ち枯れを起こしてしまいました。ユートピア、紫子丸、いずれもクレマチスフェアに展示予定の鉢でした。紫子丸は幸い1本生き残っていますが開花は来週中旬頃。

2010/5/5 AM

スタジオーネ: 生育旺盛です。旧枝(左の支柱)が枯れて蕾(3つ)がやられてしまいましたが、新枝には全て蕾がつきました。
Stagioone-1

DSC01022_R-1.jpg

フラウ・ミキコ: 一気に開花してしまいました。クレマチスフェアまで持つか微妙です。
DSC01035_R.jpg

モンタナ プロスペリティ: 相模原クレマチスの会の配布苗です。
DSC00998_R.jpg

実生: 開花は10日ほど遅れました。花も小ぶりです。
DSC00986_R.jpg
コメント
No title
こんばんは
バタバタとして 暑さでまたばてています
モンタナ プロスペリティこっちも咲いています
うえしい^^
出品しません><行こうと思いましたが 終わった後の色々な用事があり、行くのが無理かな 
家族の様子で ダメなら来年に。。。
2010/05/05(水) 23:17 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 編集]
No title
今年もクレマチスの季節がやってきましたね。
いろいろきれいに咲いていますが、クレマチスフェアに
ちょうど良く咲かせるのは大変でしょう。
今年も是非見に行きたかったですが、ちょうどダンスの
発表会が大野センチュリーであり、残念ですv-77

のぶさんにいただいたアーネスト・マークハムもHFヤングも
咲き始めましたv-254とても嬉しいです。
ありがとうございました。
2010/05/07(金) 12:29 | URL | ぐら #-[ 編集]
エフママさん、こんばんは
今日クレマチスフェアの準備に行って来ました。
今年は天候不順でフロリダ系(テッセン系)の品種が激減ですが、それでも200鉢近く集まりました。
エフママさんも来年は出展してくださいね。楽しみにしています。

2010/05/07(金) 20:25 | URL | のぶ #-[ 編集]
ぐらちゃん、こんばんは
アーネスト・マークハム、H・F・ヤングの写真は是非ブログに載せてくださいね。
クレマチスフェアに出展する鉢は、その日に合わせて育てるのではなく、当日咲いている鉢を展示しています。勿論、品種が重なり過ぎないように配慮していますので、状態が良い鉢でも出展しないこともあります。
2010/05/07(金) 20:55 | URL | のぶ #-[ 編集]
No title
こんばんは ゆうべはお疲れ様でした
暇になった昨日だったので行けました
フラウ・ミキコ実物みられてうれしい
レディキョウコ育てています(初)
花まだですが、友達のを見てうっとり。
2010/05/09(日) 20:56 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 編集]
エフママさん、こんばんは
クレマチスフェア、楽しんでいただけたようで、何よりです。
フラウ・ミキコは4鉢展示されていましたね。私も出展しましたが、窓際に展示されていたので、気が付かれなかったかもしれません。
2010/05/11(火) 02:11 | URL | のぶ #-[ 編集]
No title
おはよう^^
窓際のミキコ しっかりと見ました
撮っておいています 欲しいので探しています
昨年買いそびれました。。。。
国際バラ始まりますね 
2010/05/11(火) 08:50 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/31(火) 20:00 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
